幼稚園での実習に向けての 『ドロナワ』 レッスン

大学の保育科に通うAちゃんが、実習直前のレッスンに来ました。
彼女は、大学に入るまで、ほとんどピアノを習ったことはないそうです。
あわてて、うちに来るようになったのですが、明後日から、幼稚園の実習が始まるそうです。
それまでに、何曲か弾けるようにして行きたい、という気持ちは立派なのですが、なかなか練習しないので、そう簡単には事は運びません。
今日彼女は、数曲の歌の楽譜を持って来ました。
本人は楽譜の通りに弾けるように、というのを頭に置いていたようですが、日にちも練習時間も、もうほとんど取れないのだから、右手のメロディーは、しっかり弾けるようにして、左手は最低、Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの和音をつけるだけで、そこそこにサマになると教えてあげました。
たまたまニ長調の曲ばかりだったのが幸いして、思ったより簡単だと、本人も喜んで帰りました。
特に、幼稚園や保育園での現場に出る時は、楽譜通りでなくて良いから、和音が合っていて、メロディーを正しく、止まらずに弾く、というのが、一番大事になってくると思います。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村