曲を決める

今月は、思いもかけず、あちこちで歌わせていただける機会をいただきました。
短い時間とはいえ、場所やお客さんの年齢などを考えながら、プログラムを決めるのですが、ちょっと困ったことが・・・
私は、曲を決めるときも、あれこれ候補を挙げて、実際に音(声)を出しながら、時間をかけて、考えます。
一応曲目が決まってからでも、実際に練習しているうちに、流れなどから、曲を別の曲と入れ替える、とか、順番を変える、ということはよくあるのですが、今回伴奏をしてくださる方は、どうもそうではないようで、早く曲を決めて、一旦決めたら、その通りにやる、という方針なのです。
選曲にあたっても、割と強く意見を言われるので、正直、少しとまどっています。
例えば、あの歌では、あそこの声が出しにくい、などということもあったりするので、歌う曲を決める時は、歌う人の気持ちを優先してもらえないかなあ、と思う今日この頃であります。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村