もうすぐ新年度が始まる

東大などでは、秋入学を検討し始めているようですが、日本では、まだまだ、4月から新年度。
学校も、会社も、町内会なども、ほとんどのところが4月始まりですね。
レッスンに来ている生徒さんも、それぞれに4月から、新しい学年に進級する人、新しく学校に入学する人、社会人としてスタートする人、色々です。
みなそれぞれに、胸に希望を抱いて、新しい年度の出発です。
ところで、この時期、実は、私たちは落ち着かない日々を送っています。
というのは、特にこれから中学校や高校に入学して、新しい環境になる、という生徒さんなんか、学校が始まってみないと、4月以降の生活時間がどうなるのか、全く予想が立たないので、こちらとしてはレッスン時間が、組み立てられないのです。
これから社会人になるという生徒さんも、全く予定が立てられません。
中学生になると、部活も始まるので、こちらの予定がはっきりするのは、5月の連休明けになるのでしょう。





a href="http://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村