優しい生徒ちゃんたち。私、嬉しいよ〜

先日発表会をしました。
その感想などが、少しずつ耳に入ってきます。
今日は、嬉しいことを聞きました。
今日レッスンに来た、小学生のK君が言いました。
「あの時、Mさん(一緒に発表会に出た生徒のこと)が、僕に花をくれた。」
最初は、意味がよくわからなかったのですが、詳しく聞くうちに分かってきました。
当日、ピアノの横に飾ってあった、スタンドのお花を、写真撮影後、「自由にお持ち帰りください」とアナウンスしたのですが、K君は要領が悪かったのか、花を全然取れないでいたそうです。
それを見た、中学生のMさんが、自分の取った花を全部、K君にあげたということでした。
わざわざ私に言うくらいだから、K君はよほど嬉しかったのでしょう。
普段は全然違う日にレッスンに来ているので、会う機会も無い二人ですが、Mさんがそういうことをしてくれたなんて聞いて、とても嬉しくなりました。
「今度Mさんが来たときに、お礼を伝えておくね」と約束しました。
他にも、自分の出番の合間を縫って、ずっと、同じく出演者の4歳児の世話を一生懸命してくれたAちゃんにも、感謝感謝です。
Aちゃんのことは、全然関係ない人からも、よく面倒みていたと、お褒めの言葉をいただきました。
演奏のことを誉められるのも、もちろん嬉しいけれど、今回は演奏以外のところで、生徒さんたちが、私の知らないところで、とても優しい行動をしてくれていたということが、それも後から、他の人から耳に入って、とても嬉しかったです。
次に会った時に、沢山誉めてあげようと思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村