耳を塞いで歌わせたら、音痴が改善した!!

先日のNHKテレビ「爆問学問」で<音痴の直し方>というのをやっていました。
うちに来ている生徒さんで、音痴といっていいくらいの、ピアノの音と同じ音を出すのがかなり難しい方がいらっしゃいます。
今日、テレビで言っていたことを試してみました。
それは、「耳を塞いで歌う」というもの。
結果は・・。
やって見るまでは、正直なところ半信半疑だったのですが、なんと第一声からピアノとピッタリ同じ音が出せました。
音の伝わり方には、空気伝導と骨伝導があって、他人の声を聞くのは空気伝導、自分の声は、空気と骨伝導の両方で聞こえています。
耳を片方塞ぐことで、骨伝導からの声が、よりしっかりと聞こえるのだそうです。
今まで、注意して音を聞くという習慣が無かったようなのですが、うちに来るようになって、毎回、音が違うと言われ続けて、音を聴くというアンテナが少しできかけていたところに、今日の耳を塞いで歌うというやり方で、今まで以上に音が良く聴けるようになったのでしょう。
まだまだ、「音痴が治った」と言うのには程遠いですが、「うんと改善した」とは、自信を持って言えます。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村