病院でジョン・レノンの「イマジン」を弾き語り

イマジン

イマジン

昨日は、ビートルズジョン・レノンの命日だったそうです。
なので、今日の精神科でのプログラムに、「イマジン」の弾き語りを入れました。
1時間の持ち時間のうち、前半は、季節の歌を中心に、こちらでプログラムを考えて、私のピアノの伴奏で、全員で歌います。
途中で、気分転換も兼ねて、私の演奏を聴いていただくのですが、毎回ここが悩むところです。
でも、これをやることで、私のレパートリーが少しずつ広がっていき、結果的に、大きな財産になっていくので、自分にとって、とてもよいことなのです。
有り難い機会だと思っています。
今までにも、急に、準備期間も10日くらいしかないのに、ちょっとした集まりでミニコンサートをやって欲しい、という依頼があった時なども、こういうときに貯めておいた曲で、40分くらいのプログラムを組むことができました。
よく自分で「アヴェマリアから美空ひばりまで」と言っていますが、なるべく幅広く色々な曲をレパートリーにできたらいいなあと、考えています。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村