フォーレを歌っていたら、猫がハモッてきた

もうすぐ本番なので、歌詞を確認する意味で、台所で夕飯の準備をしながら、フォーレの「夢の後に」を歌っていたら、足元で猫が、私の歌に合わせて、にゃーにゃーと、ずーっと鳴きっぱなし。
いつもより、声を長く伸ばして、いつもよりかなり大きな声で。
いつも、私がピアノの部屋で声を出しても、そんなことはないのです。
考えるに、私はソプラノなので、猫と同じ音域なのです。
だから、猫としては、私の歌をきいて、もしかしたら自分に何か話しかけられているとでも思って、一生懸命お返事をしていたのでしょうか。
それとも、「うるさいから止めてくれ」と訴えていたのかも・・・
私としては、一緒にハモッてきたと思いたいのですが。
ずーっと私を見上げながら、私が歌っている間中ずっと、その状態は続きました。
決して、嫌そうな顔には見えませんでしたよ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村