レッスンには、自分専用の楽譜で

親子でレッスンに来られている方がいらっしゃいます。
お母さまは最近始められました。
当然のように、娘さんの使っている楽譜を、持っていらっしゃったし、どちらも趣味で歌を習いたいという感じだったので、「楽譜を新しく買ってください」、とも言いにくく、そのまま共通の楽譜を持って、それぞれが別の日にレッスンにいらっしゃっていました。
ところが、今日お母さまに「やっぱり別の楽譜にしたいので、もう1冊注文してください」と言われました。
娘さんが、後で楽譜を見て、自分以外の人の書き込みがあるのをどう思うだろうか、というのがそのきっかけでした。
喜んで、注文してあげることにしました。
「兄弟、親子で同じ楽譜を使うのだから、同じものを2冊ずつ買うのはもったいない」、と思われることが多いようですが、実際は後からそれを使う方は、常に、最初から書き込みがあるわけですから、子供さんの場合、それだけでやる気をそがれるということも無いわけではありません。
そして、今日のお母様が言われるように、後で見た時、書き込みが一体なんのことやら、誰が言われたことも分からない・・・などと色々不都合が出てくることが多いです。
なるべく自分専用の楽譜をお使いください。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村