いきなり暗譜ですか?・・

発表会前です。
一番心配だったAちゃんが、いきなり暗譜してきました。
もともと、楽譜を読むのが苦手で、従って譜読みも苦手でものすごく時間がかかる。
発表会まで、残すところちょうど一月となって、一番心配な生徒さんでした。
前回のレッスンでやっと、譜読みが最後まで行き着いた、というのが現状でした。
ところが、やっぱりこれではいけないと、やっと、お尻に火がついたようで、今日のレッスンでは、一応一通り全部、暗譜で弾き通しました。
暗譜ができたからといって、まだまだ、これからやらなければならないことは沢山あります。
むしろこれからが大変だと思いますが、とりあえず、暗譜で弾けたということは素晴らしい進歩です。
でも彼女は、<楽譜を見ながら弾く>ということも、大の苦手なので、曲想その他、色々注意されたことも、見ないで弾くと全部忘れてしまいがち。
まだまだ、道のりは遠い、遠い。
頑張ろうね!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村