病院での音楽療法でのこと 「歌えません、すみません」

今日は、週に一度の病院での音楽療法に行ってきました。
大体のパターンは決まっていて、1時間の前半は、私が、季節の歌を中心にプログラムを組み立てて、ピアノに合わせて、全員で歌います。
途中で、ちょっと休憩(?)タイム。たいてい2曲ですが、私の弾き語りを聴いていただきます。
それから後半。ここでは、皆さんにお渡ししてあるファイル(なんと、もう80曲くらいになりました)から、みんなで歌いたい曲をリクエストしていただきます。
ところで、今日、その私の演奏曲目についてリクエストがあったのが、島倉千代子の「東京だよ、おっかさん」でした。
さすがに、これは、丁重にお断りさせていただきました。
声の質もあるし、歌い方とか、全然違うので、どう頑張っても歌えませんから。
先日も「兄弟舟」をリクエストされて、それも残念ながら、歌えないと謝りました。
自分のレパートリーを増やすことになるので、なるべくお応えするようにしているのですが、こればっかりは、すみません・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村