暗譜

来月、人前で歌わなければならない歌の暗譜をしているのですが、それがなかなか・・・
以前歌ったことのある曲は、まだいいのですが、耳では知っているけれど、ちゃんと歌ったことのない曲は、まだまだ若いつもりでいても、現実にはなかなか若いときのようにはまいりません。
昨晩、夢を見ました。それが、今やっているフランスものの(ドビュッシー作曲 「夢の後に」)歌詞を、一生懸命暗譜しているというものでした。夢の中では、嬉しいことに、歌詞がすらすらと出てきて、途中で目が覚めたときもすらすら出てきた、、ような気がしたのですが、現実はそんなに甘くなかった。
シューベルト作曲の「菩提樹」も、まだまだ、意味を考えながら、それでも途中止まったりして、色々大変です。本番まであと1ヶ月。そろそろ本気でかからないといけません。
日頃、子供たちのお尻をたたいているけれど、自分もお尻に火がついている状態です。
実は暗譜のために、独自の秘密兵器なるものもあるのです。それについては、機会があったら、またいつか。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村