音楽の道に進みたい??

 昨日レッスンに来た、中3の子が、突然「高校の音楽科の夏期講習に行ったほうがいいでしょうか?}と言い出して、驚いていまいました。
 声楽を1年くらい前から習いに来ているのですが、ピアノも小学生の頃ちょっとだけやったことがある程度、うちでは声楽だけでなく、簡単な楽典(音楽の理論)も少しずつやってはいるのですが、まさか、「音楽」というのも将来の選択肢に入っているなんて思ってもいなかったので・・
 話を聞くに、多分将来の進路まで含めて、「夏期講習」と言ったのではなく、そういうところに行ってみるのもいいかな、ぐらいの軽い気持ちで言ったようではありましたが。
 まずは、自分が何をやりたいのか、自分の心によーく聞いて、考えてごらん、と言って帰しました。もし、講習に行くだけでなく、そちらに進みたいとなれば、声楽に関しては、声もだんだん出てきたし、大丈夫かなとも思うのですが、それ以外にピアノを始め、色々やらねばならないことが山のようにあるので、半端な気持ちではできないということも伝えました。
 勉強もできるし、他にもいろいろやりたいことが沢山沢山ある子供なので、今から進路を絞るよりも、高校は普通高校に行って、そこで色々勉強して、それからの方が選択肢が沢山あってよいかと思います。
 いずれにしても、夏休みも目前なので、講習に行くかどうかの結論は急がなければ・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村