歌うのが好きになった!

 中学生のHちゃんですが、前に習っていた先生が引越しされたので、1年くらい前から、うちに来るようになりました。
 うちでは、声楽だけでなくピアノの生徒さんにも、基本的にレッスンの最後に毎回、歌をうたわせているので、Hちゃんにもそうしようと思ったのですが、恥ずかしがりやで、私ひとりとはいえ、「人の前で歌うなんて絶対イヤ!」と言っていました。それを数ヶ月かけて説得して、少しずつ歌わせていたのですが、思ったより良い声は持っているし、だんだん大きな声も出せるようになってきて、ピアノにも良い影響が出始めていました。
 誰もが知っている歌に始まって、ピアノ曲やオーケストラ曲、外国民謡、オペラのアリアの一節など、耳になじみのある曲にきれいな伴奏のついている楽譜が、あと数曲で終わりそうなので、「次の本を持ってきてもらってもいい?」と尋ねたら、にっこり笑ってうなずいてくれました。
 もともと表情もあまり表に出さない子供さんだったのに、そういう反応が返ってきてとても嬉しかった。思わず心の中で「勝った!万歳!」と叫んでしまいました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村