ハ・ミ・ガ・キ・ジョウズカナ〜〜ア

 昨日の夕方、ラジオからとても懐かしい音楽が流れてきました。今から25年位前にテレビの「おかあさんといっしょ」で毎日流れてた、「ハ・ミ・ガ・キ・ジョウズカナ〜〜ア・・・シアゲハ・オカ〜アサ〜ン・・」
 ちょうどその頃、長女の子育てに追われていて、毎朝子供と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ていました。
 懐かしいメロディーが聞こえたとたん、一瞬にしてその当時にタイムスリップして、当時の色々な感情も一緒にこみ上げてきて、涙がでる程でした。今では娘も社会人として都会で暮らすようになっていますが、必死で子育てしていたのがついこの間のような気がしました。
 音楽にはそういう不思議な力があると知ってはいたけれど、今回特に、身につまされました。
 高齢者の施設などで歌わせていただいたり、一緒に歌ったりする機会があるのですが、それぞれの方に、思い出深い曲というのがあるようで、そういうときは目を輝かせていらっしゃるのですぐわかります。
 そういう出合いのお手伝い、心をこめてしないといけないなあと思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村