受験勉強とピアノの練習は両立できるか

 今日レッスンに来た、中学3年生が、「今週は、勉強で忙しくて、ピアノの練習がほとんどできなかった」と言いました。
 なるほど、この辺りの中学校は、先週中体連も終わり、3年生はほとんどが部活も引退して、これからは勉強三昧、受験勉強に励むという、厳しい試練の時期でもあります。
 だがしかし、勉強が忙しくなるからといって、ピアノの練習時間がとれなくなるものでしょうか。意外に思われるかもしれませんが、私の経験からいうと、(中学・高校時代は遠い過去ではありますが)、勉強が忙しくなると、ピアノの練習時間もそれに比例して増えていきました。
 どういうことかといいますと、勉強の科目と科目の間に、気分転換を兼ねてピアノを弾いていたからです。そうすることで、メリハリがついて、効率よく集中的に勉強できて、成績アップにもつながりました。
 だから、試験期間中の方が、いつもより沢山練習できていました。
普段からそれくらい練習していればこんなことはなかったのでしょうが(笑)。
同様のことは、友人も言っていました。
 今日レッスンに来た中学生にも、この話をしてあげたら、「うん!自分もできそうな気がする!」と言って帰っていきました。来週からが楽しみです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村