腹筋運動をすれば、良い声になる?

 今日、声楽のレッスンに来た20代の女性。早朝にもかかわらす、第一声から、いつもよりかなり良い声が出ていました。
 いつもと何が違うのか、尋ねたところ、「この2週間くらい、マシンを使って毎日100回、腹筋運動をしている」、という返事でした。足を頭より高い位置に固定して、上半身を起き上がるという、かなりハードなものらしい。
よく、コーラス部の練習などで、ウォーミングアップに、柔軟体操をやるというのはききますが、自分が運動嫌いなこともあって、あまりそういうことはやってこなかったので、本当に腹筋運動の効果があったのなら、私も、100回は無理としても、せめて20回くらいやるようにしようかな。
また次のレッスンでも、彼女の第一声が良ければ、効果があったということだから、私も考えてみることにしようと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村