皆川先生

今朝、NHK第1放送の音楽番組で、久々に皆川達夫先生のお声を聞きました。
大学時代に、「オラトリオ・リート史」という科目があったのを思い出しながら、懐かしく聞きました。
数十年前の、あの当時から白髪で、「おじいさん」(皆川先生、ごめんなさい)というイメージだったので、今ではもう、かなりご高齢かと思われますが、お声は以前と全くお変わりなく、大学時代にタイムスリップしたような不思議な気分になりました。

その後、テレビで「題名のない音楽会」を見ました。
今日は、プロのオーケストラに合わせて、素人さんが独唱されるというもの。研究者、水道屋さん、トランペット吹き、カウンターテナーその他、色々な方々の熱演に、感動してしまいました。
演奏は、技術も大事だけれど、それ以前に”ハート”だなあと、しみじみ思いました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村