コンクール直前、高校に指導に行ってきました

夏の高校生音楽コンクールが近づいてきました。
今年も、先日、高校の音楽の先生から依頼の電話があり、今日、指導に行ってきました。
今日は、日本中あちこち、猛暑のところが多かったようですが、こちらも例外ではなく、とても暑かった。
教室はクーラーが入っているそうですが、音楽室までは手がまわらないらしく、熱帯の暑さの中、高校生たちを相手に、歌をうたってきました。
若いということは、羨ましい。
みんな熱心に、私の言うことを聞いてくれるので、時間があっという間に過ぎてしまいました。
ソロ部門なので、個人指導でした。
生徒によって、発声のことや、イタリア語の発音、音楽の作り方等、色々でしたが、やっぱり、若い子たちをイジルのは、とても楽しかったです。
実際、どの位のお役に立てるのかは分かりませんが、来週、もう一度行ってきます。





にほんブログ村