ご無沙汰  あと2ヶ月で発表会です

約2ヶ月もサボってしまいました。
その間に季節はすっかり秋になってしまい、発表会の話もトントンと進んでいます。
この間に、諫早図書館、学童、ギャラリーなどで、小さくはありますが、歌う機会にも恵まれました。
大学時代の先生が、「聴衆の我慢で上手くなるものよ」と言われていましたが、確かにその通りだと思います。
図書館や学童で本番にかけた、音楽劇「スイミー」を、発表会の最後に、全員でやろうということになり、今、それぞれの子供たちに分担して練習中です。自分が本番でやったものだと、実感としてよく分かるので、指導もやりやすい。
これを機会に、ピアノだけの子供たちにも、発声も教えていこうと思っています。小学生の男の子が、意外と良い声の持ち主だということが分かったり、新しい発見もあります。





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村