高齢者施設にピアノが来るという

 今日、高齢者施設にお邪魔させていただいたけれど、帰り際に施設長さんが「ピアノをくださる方が見つかった」と言われた。
 もともと私がそこに行くようになってから、もう4年近く経つけれど、その当初からかなり状態の悪いピアノでした。最近ではそれに輪をかけて、ペダルは全然利かないし、音はもちろん狂っているし、正直なところ気分が悪くなりそうな感じでした。ひたすら耳にも心にも「栓」をして、ただ皆さんが喜んでくださる、そのことだけを励みに、行っているような状態でした。
 施設としても、気にはしていられたのでしょう。だから今日の施設長さんの言葉になったのだと思います。
 入所者さんたちは、いつも、ととも楽しみにして、待っていてくださいます。一緒に歌ったり、体を動かしたりしているとニコニコ顔になって、1時間前とは全然表情が違うのが分かります。
 今度のピアノもどの程度の物かは分かりませんが、今のよりは、はるかにましでしょう。早く来るといいな。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村